Organic Lifeオーガニックライフ

いつからはじめる?トイレトレーニング。初めてのトレーニングパンツはオーガニックできまり!

あんよができるようになって、卒乳して、離乳食が終わって・・・。

赤ちゃんが赤ちゃんではなくなっていく、寂しくもうれしい時期。。。

歩くが走る。いやむしろ逃げる。

そして来ました来ましたイヤイヤ期。

そんな目まぐるしい中でやってくる『トイレトレーニング』

トイレトレーニング3.jpg

トイレトレーニング方法って、子供によってもいろいろだし、聞いて素直な子、頑なにトイレが嫌な子、おむつをはきたい子、はきたくない子、ただおまるや便座に座るのが嫌な子、

自分でやりたい子、おしっこの間隔や近い子長い子、パンツが嫌な子、、、なんて書きだすとマイナスなことばかりだけど、

だれでも「はじめて」はちょっと怖かったり、変化をいやがったりするもの。中には挑戦してみよう!の子もいますけどね。

我が家の2通りのトイレトレーニングをご紹介してみます。

長男の場合↓

1歳半ころから始めました。

長男はとっても素直な子だったのですが、何せビビりなので、トイレ(便座)に座るという行為が怖くて仕方なかったです。

だから、まず座れたことを褒める!褒める!

朝起きたらトイレに座る!褒める!とにかく褒める!

そしてご褒美にトイレの壁に大好きなシールを貼る。

嫌がるときは行かず、でもおむつが嫌いな子だったのでトイレトレーニングは比較的早く済んだと思います。

パンツでいられる時間はパンツで。

困ったことに、夜もパンツをはきたがったので、これには参りました。だっておむつを履かないってギャン泣きですもの。寝る前に。(;´д`)トホホ

このギャン泣きは本当に長かったです。もういいやってパンツのまま寝かして夜中に布団がビシャーーーってなっているときも。

トイレトレーニング1.png

長女の場合↓

2歳近かったです。

長女は割とイヤイヤよりも自分でやりたい!が強い子でした。

兄のトイレに行く姿をみていることもあってか、あまり抵抗なくトイレに座ることができました。

でも朝はめっぽう起きない。よく寝る子で、朝のトイレが起きたころにはもうおむつの中で済んでしまっていることが多く、

ご褒美のシールには、欲がなく釣られない...。

そしてジッとすわっていられない。トイレをはやく終わらせたい!興味がない!

なので、トイレに座って絵本を読んでリラックスしてもらうという技を使うことに。

トイレトレーニング4.jpg

何冊か気に入った本を読んであげながら、便座に座るというトレーニングを重ねました。

するとだんだん慣れてきて、おしっこ出た!ができるようになりました。

母もこどもも失敗もするけどまさに「失敗は成功のもと!」近道はありません。

のんびりやっても大丈夫だし、母のちょっとしたやる気と諦め、待つ力が要求されています。

失敗しても出なくても、怒らないで~。私もむっとしたり嫌な顔したり、怒ってしまったことあります。

でも逆効果です!こどもが嫌になるだけ。

忙しい時にはなおさら時間のない時にはなおさら怒りたくなります。急かしたくなります。

でも終わってから思います。

可愛かったなーって。

初めてのパンツを選ぶとき。

子供のうれしそうな顔を思い浮かべて買ったりしません?

座ってくれそうな補助便座、どれが喜ぶかなーって。

初めておしっこが出た時の母と子のうれしそうな顔。ハイタッチ。

トイレトレーニングもいい思い出になります。

でもできるようになる日は絶対くるから大丈夫!

大丈夫!

and greenでもオーガニックのトレーニングパンツ、キッズパンツ、取り扱っています。

13504-Owl-LS1-web_bc64fae1-8378-412d-87d4-cda25ed4f14a_400x.jpg13001-Ocean-LS1-web_ad8c7ded-2bfd-4c09-b4bb-4fe39cd3327d_400x.jpg

オーガニックで伸縮性も抜群。厚みもあってトイレトレーニングにはぴったり。

お子様の気に入ったパンツを選んでもらって楽しいトイレトレーニングにしましょう。

https://www.and-green.jp/lineup/baby.html

トレーニングパンツはこちらから

トイレトレーニングに関して、素朴な疑問でも、ご相談でも

子育てに関するお悩みでも、何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

3人の子育て真っ最中の店主が一緒に考えさせていただきます。

オーガニックショップand green

TEL:090-3444-0995

Webからお問い合わせ

定休日:土日祝日、GW、夏季、年末年始

PAGE TOP