Organic Lifeオーガニックライフ

風邪!インフルエンザ!罹ると大変!子供に優しい「ユーカリ・ラジアータ」精油を使ってみる。

感染症やインフルエンザの季節がやってきました。

今年はもう学級閉鎖になっている場所もちらほら聞きます。

忙しいママは困る!!風邪やインフルエンザ。感染症。

3f4a00a6555dd68316b43aa84623a0a1_s.jpg

子供の体が心配なのも、もちろんあるけれど、

もう何日休むのよ~と心配と焦りとでてんやわんやな心の内。

大事な予定や仕事の約束を入れていても、キャンセルしなければならないこと、ほかの方にお願いしなくちゃいけないこと。

心苦しいって思いながら仕事すること。。。。

わかります!!

ほんとはそんなこと思わなくてもいいのにね。思い通りに事が運ばないと心が狭くなってしまうものです。

だから、私は自宅で予防します!!

今回はユーカリラジアータを使った予防方法をご紹介します。

ユーカリという植物はコアラの好きな葉っぱで知られていると思いますが、ユーカリの種類はとっても多くて約670種以上あります。

オーストラリアが主な産地で、成長が早く、その葉には薬効があるとしてオーストラリアの先住民、アボリジニに傷や病気に使われていました。

ユーカリには主に2種類あって、ユーカリラジアータ(ラディアータ)種、ユーカリグロブルス種があります。

※ユーカリシトロネラは「レモンユーカリ」です。

2種類の香りはどちらも鼻を通るスーッとする心地よい香りです。

グロブルスは抗菌作用が強く、気管支や肺の弱い人、花粉症などの鼻づまりを緩和してくれる作用もあります。

しかし刺激も強いので、敏感肌の方や、小さいお子様には向きません。

Marvo&coオーガニック精油「ユーカリ」は「ユーカリラジアータ」です。

0322033646_5c93d9be1ac25.jpg

ユーカリラジアータはグロブルス種と比べて皮膚刺激が少なく、小さなお子様、高齢者の方にも使用が可能とされています。

子供に使えるのは「ユーカリラジアータ」と覚えておきましょう。

我が家ではこんな使い方をしています。

 ● あっ、鼻水が~って思ったとき。

  鼻水が出てるってことは風邪をひいたり、アレルギーだったり、花粉症だったり、さまざまですが、子供の鼻水たら~は、いち早くキャッチします。

  鼻水は異物排出であり、鼻の防衛反応なので、細菌やウイルス、花粉などが入り込んだ証拠。

  そんな時は、我が家ではまず鼻水をとめずに鼻をかんでもらいます。

  薬で止めずに、鼻水を出して、痰が絡まないように「ユーカリ」の芳香浴。

  熱湯を入れたカップに1滴たらします。

  リビングの子供の手が届かない場所におきます。

  子供たちは「あ、ハーブの香りだ」と言って香りを嗅ぎにきます。

 2610219482de1de8d7df5e1fa56396f4_s.jpg

 ● コンコンと咳が出始めたとき

  保育園や学校に行っていると、必ず風邪気味のお友達はいます。もちろん我が子も風邪気味だと熱がなくて咳鼻水がひどくなければいかせてしまいますよね。

  だから手洗い、うがいはがんばってしているけれどコンコンと咳がではじめたらこれまたユーカリの出番。

  お風呂の時、バスタブに1滴たらします。

  たった1滴です。むしろ1滴がいいです。

  風邪のひき始めは心身の疲れを感じ始めたときは多いです。

  そんな時はお風呂でリラックス、そして蒸気で香りを吸入できます。

  ユーカリを入れたお風呂に入ると体がじんわり暖まって兄弟の感染予防にも役立ちます。

 ● 咳や鼻水がひどい時

  小さいお子様には使用上の注意が必要ですが(※)、我が家の子には自己責任において、ユーカリで背中や胸をトリートメントします。

  植物性オイルに希釈して、ユーカリを優しく寝る前にトリートメントします。

  時間をかけてゆっくりゆっくり。

  一番下の娘はこのトリートメントが大好き。

  咳をするとどうしても苦しくてゼイゼイしたり、寝れなかったりしますが、背中をトリートメントしてタッチしてあげると

  母の手の暖かさとユーカリの香りでリラックスしてくれます。

 

 ● 保育園や学校が風邪で流行りだしたとき

  本当は流行りだす前からいつも予防しているといいのですが、

  健康に過ごしているとついつい予防をし忘れちゃうんですよね。

  風邪の気配を感じたら、部屋の芳香浴です。

  基本これが一番おすすめです。

  かかってからより、罹るまえに。予防で免疫力アップしましょう。

  

 アロマテラピーは芳香療法です。香りを嗅ぎ、においを感じることでできる療法です。

 だから自宅で簡単に植物の力でケアすることができ、地球にも、お財布にもとてもやさしいのが精油です。

 ペットがいても安心のユーカリラジアータ、皆さんのご自宅でもお試しあれ。


※気管支や喘息持ちの方や小さいお子様が精油を強く吸入するとかえって悪化してしまう恐れがあります。

あくまでも自己責任でご使用の上、小さいお子様に使う際は0.1~0.2%の希釈でお使いいただくことをお勧めします。

TEL:090-3444-0995

Webからお問い合わせ

定休日:土日祝日、GW、夏季、年末年始

PAGE TOP