Organic Lifeオーガニックライフ

こどもとのコミュニケーション不足をハンドトリートメントで解消しよう!

本年もよろしくお願いいたします!

さて、2020年がやってきましたね。オリンピックイヤーのこの年。

子供のころ感じた新しい年になるワクワクもドキドキもだんだんと感じづらくなってくる世代になってしまいましたが、

いくつになっても、ワクワク、ドキドキを忘れずに、今年一年を全力で駆け抜けたいと思います。

ショップに来て下さるお客様や、機会を与えてくださる企業様との出会いを大切に、オーガニックやアロマを広めていきたいと思います。

皆さんはどんな1年にしたいですか?

目標を立てるのはとってもいい兆候だそうで、目標をきちんと立てるのと、立てないのでは進む道が変わってくるそうです。

そう、目標といえば、春に向けて入園・入学・お受験など、様々なライフイベントがあると思います。

お子様の進む1歩は、人生の中において小さくも大きな一歩。

「あなたはもう1年生になるのよ!」

「4月になったら幼稚園!」「ちゃんとできる?」

そんなふうに言ってしまいたくなるくらい、親としては心配や不安が言葉に出てしまいそうになるけれど、

こどもにとっては大きなプレッシャーに感じてしまうことも。

自分もかつて子供だったとき、小学校に入学、中学校に入学、高校に入学、大学に入学...

その都度ワクワクと不安と、心配と楽しみと...そんないろんな気持ちが入り混じる日々変わる様々な思いを感じたことを思い出して、

少しでもこどもの気持ちに寄り添える、そんな母親でいられたらいいですね。

我が家にも今年小学生に上がる長女がおります。

保育園ではいつもしっかり者で通っているけれど、自宅ではいつも母の声が届かないマイペース娘。

朝は誰よりも長く寝ているし、時間だよっていっても起きてこないし、本当に手のかかる朝。。。

それでも、日中は気を張ってみんなと楽しんでいるからか、夕方迎えに行けば声を枯らしているという全力少女。

そんな長女も少しだけ不安を感じているのか、「小学生」というワードをあまり使いません。

だけど、きっと本人は見えないプレッシャーと、ワクワクと、いろんな思いをしているのだと思います。

母として、やってあげられることは少ないけれど、こどものちょっとの不安に気付いて寄り添って上げられたら、と思っています。

とは言っても、母として未熟な私は、そういう大切なことをついつい後回しにしちゃいがち。

だから、そういうときは、習い事や送り迎えがない日にゆっくり一緒にお風呂にはいったり、大好きな精油を使ってハンドトリートメントをしてあげることで

コミュニケーション不足を解消できるように心がけています。

いつもはプンプン怒っているお母さんも(私含め)、仕事や家事でゆっくり遊んであげられないときでも、「手を当てる」ことでできる「手当」ができます。

お互いに気持ちを落ち着けたり、きずなを深めたり、触ったり、触られたりする経験を親子でもっと増やしてみてはいかがでしょうか。

一番下の娘が「だっこしたい」と言ってよく甘えるようになりました。

抱っこするだけで落ち着くのです。

触れているだけで落ち着くのは、赤ちゃんだけではありません。

体は大きくなっても、お母さんに触れてもらうのは、一番の不安解消になる。そこに、植物の力をプラスすると心身ともに安定する。

一緒にお風呂に入れなくなる年齢になっても、我が家のコミュニケーションツールとして、ハンドトリートメントは続けていきたいと思っています。

お子様のハンドトリートメントでおすすめなのはこちらです。

こどもには刺激のつよい精油よりも、優しく作用してくれる穏やかな精油で薄めに希釈してみましょう。

お子様は嗅覚が大人よりもとても敏感です。大人が感じるよりももっと精油の作用を感じますので

必ず希釈して、薄めにして、お子様が一人で触れることがないようにしてくださいね。

不安やちょっと疲れがあるとき

オレンジスイート精油+ティートリー精油ラベンダー精油 

植物油で希釈して使う

集中力や気分をすっきりさせてあげたいとき

レモン精油+オレンジ精油

または

レモン精油ペパーミント精油(ごく少量)

植物油で希釈して使う

※レモン精油を使っている場合には、光毒性がありますので塗布直後に日光にあたらないようにしてくださいね。

花粉や風邪が気になるとき

ユーカリ精油ティーツリー精油ラベンダー精油

植物油で希釈して使う

環境の変化や、新たな環境、毎日の出来事に順応していくには、子供たちも一つずつ、少しずつ、努力を積み重ねていると思います。

「大丈夫?」の声掛けよりも「手を当てる」タッチケアでお子様の心を軽くしてあげることも一つの手段としておすすめです。

精油には、植物のパワーが詰まっています。

植物のパワーを最大限発揮できるのはオーガニック精油だと思います。

植物のパワーを感じられるMarvo&co の精油は、特別な香りではなく、植物そのものの香りです。

だからパワフルだし、とっても優しい。

「コドモアロマ」

ハンドトリートメントから初めてみましょう。

TEL:090-3444-0995

Webからお問い合わせ

定休日:土日祝日、GW、夏季、年末年始

PAGE TOP