Organic Lifeオーガニックライフ

精油ってどんなときに使うの?ご質問受付中です。

成人の日が過ぎると、暖かいといっても朝晩は寒いし、年末年始の疲れも出てきますよね。

連休はしばらくお預けだし、仕事は年度末に向けてワタワタの予感...。の今日この頃です。



ふと、お客様に言われたことがあります。

「精油ってどういう人が欲しがるの?」

「オーガニック精油はいろいろあるけど何が良いのかわからない」

「普段の生活に使えるの?」

「どんなときに使うの?」

実際買ってみたり、ディフューザーを用意してみたけど、

それ以上使うことはないし...という方も多いのでは?

精油やアロマテラピーって好きな人は大好きだけど、使わない人は全く使いませんよね。

ある時期に、テレビで認知症予防にいいって騒がれたときは、オレンジやラベンダー、ローズマリーなどのブレンドオイルが人気となりましたし、

無印良品や、雑貨屋さんでもアロマオイルを多く見かけるようになりました。

だから需要は増えているのだと思います。そしてその知識を知っている方も増えているのだと思います。

アロマで人生が変わるって人は、セラピストやアロマを仕事にしている人以外は少ないのかもしれないけど、

精油で生活が楽になった人はたくさんいると思う。

だから、忙しいママにもぜひ伝えたい。植物の力を借りて家族を守ろうって。

我が家はハーブの力がない子育てはちょっと不安です。

でもアロマテラピーは医療ではありません。

だから、不安になったり、明らかに母の力ではどうにもならないときにはちゃんと病院へ連れていきます。

子供の医療費は今地域で無料となっているから税金から賄われているのだけど、じゃあ、病院使い放題でいいの?っていうことではないと思います。

実際、その税金は私たちの支払った税金なんだから。

病院に行かなければいけないときはしっかり行く。薬をもらわなければならないときにもしっかりもらう。

でも、ジョギングをするように、トレーニングするように、食事で健康管理するように、自己管理の一環として、アロマを取り入れることはとっても価値のあることだと思います。

海外では医療分野でつかわれうこともあれば、処方されることもあります。

日本では医療ではなく、あくまでも植物療法とされています。

でも、心への作用、体に対する作用、皮膚に対する作用がわかっているからこそ、実際の医薬品や化粧品、洗剤にも精油は多く用いられています。

「天然オレンジオイル配合」とか、「天然ラベンダーオイル入り」といった洗剤やシャンプー、ボディーソープや柔軟剤を見かけることはありませんか?

あれは、香りだけを進めているわけではなく、もちろん香りもいいのですが、

実際、オレンジには汚れを落とし、抗菌作用も高いリモネンが含まているし、、ラベンダーにも防虫、抗菌作用があります。

アロマテラピーや精油の使い方をしっていると、生活が楽になります。

そして毎日の忙しい生活がグッと楽になるんです。

生活の中でいえば...

➀掃除に

➁洗濯に

➂芳香剤代わりに

➃うがいに

➄虫よけに

⑥風邪予防に

⑦肌荒れに

⑧クローゼットの虫よけに

⑨ルームスプレーに

⑩ヘアケアに

⑪日焼けに

⑫花粉症に

⑬女性特有の症状に

⑭肩こりに

⑮二日酔いに

⑯ストレスに

・・・・など様々な分野に使用できます。

植物にこんな力があるなんでご存じない方にはぜひ知ってもらいたい!

私たちよりずっとずっと昔の古代エジプト時代からいろいろな芳香植物が使われ、高価に扱われ、重宝されてきました。

植物がなくては生物は生きていけません。

その植物の力を最大限濃縮された『精油』=『エッセンシャルオイル』は、とてもパワフルな力があります。

誤った使い方をしてしまうと、体が危険になるほど、パワフルです。

でもちゃんと使えば、応えてくれる。助けてくれる。

人工の香りに頼りすぎていませんか?

香りなんてって軽視していませんか?

なんでも薬にこだわっていませんか?

もっと自然で、日々の生活を楽しめる、精油の使い方、知りたくありませんか?

オーガニック精油がなぜいいの?と言われたら、私はいつもハーブ園で働いていた時のことを思い出します。

「人のからだにいいはずのハーブに農薬は使わない」

農薬を使うことで失われる環境と健康があります。肌に触れたり、脳に刺激を与えたりする精油だから、

植物そのものを感じるべきだと、私は思います。

私は、オーガニックもアロマもとても大切に考えています。

オーガニックの言葉に惑わされず、かといって生活もがんじがらめにせず、健康も環境も大切にしていきたいと思っています。

そう思えたとき、子供のことも、自分のことも本当に大切に思えたから、

もしも子育てでいっぱいいっぱいになっているお母さんがいたり、

もしも仕事で行き詰って出口がみつからなかったり、

毎日時間に余裕がなくていっぱいいっぱいになっている人がいたら、

私にできることはないだろうか...って常にかんがえたとき、アロマを、オーガニックを

もっと知ってもらいたいと思いました。

都会で働いていた時には味わえなかったことを味わった今の私だから伝えられることで、

忙しく、あわただしい毎日に、笑顔が少しでも増えるお手伝いが出来たら幸せです。

精油に関すること、子育てに関すること、悩み、and greenに関することでも(笑)、

なんでもご質問、受付中です。ぜひお問合せ、ご相談くださいね。

TEL:090-3444-0995

Webからお問い合わせ

定休日:土日祝日、GW、夏季、年末年始

PAGE TOP