Organic Lifeオーガニックライフ

花粉症対策!鼻づまりやムズムズにオーガニックの精油を使っています。このつらい時期を笑顔で乗り切れる!

感染症が騒がれているこの時期。

皆様はどんな対策をされていますか?

感染症も怖いですが、我が家では、チーム男子がもれなく花粉症に悩まされる時期となりました。

小学2年生の息子は肌は強いのですが、小さい時から花粉に悩まされています。

鼻づまり、目のかゆみ、くしゃみ...。これに疲れて免疫力が低下している気がします。

目のかゆみが特にひどいので、お医者様で目薬をもらうことも。

飲み薬は飲んでいませんが、マスクは欠かせません。

朝起きるとズルズルと鼻をすすったりかんだりする音から始まる我が家...。

鼻炎って本当につらいですよね。

そんな我が家でも活躍する 鼻づまり対策の精油「ユーカリ」「ティーツリー」

花粉症は精油で解決できません。でも、症状を楽にする方法はあります。

  ◎ マスクに精油を1滴たらしてあげる(あくまで1滴にしてくださいね)

  ◎ 朝起きたら芳香浴(オイルディフューザー)をする 

  ◎ 植物オイルで希釈したお好きな精油を胸元や背中、首などに塗ってみる

  ◎ 寝るときに枕に一滴垂らして寝る(もしくはハンカチに1滴たらして枕元に置く)

植物の力は1滴がとてもパワフルです。

もちろん、飲み薬のような即効性はないですし、病院に行くべき方は行った方が楽になります。

でも、病院に行くほどでもないし、症状を軽減したい、という方には精油、エッセンシャルオイルは花粉症や鼻炎にとても効果的です。

今朝もユーカリとオレンジ、レモンをブレンドしたアロマディフューザーの香りで、息子がマスク越しに「あ~いい香りだ~」

と言いながら登校していきました。(ちょっとうれしい)

花粉症や鼻炎の方におすすめの精油はこちら

 ◆ティートリー(ティーツリー)

 ◆ユーカリラジアータ

 ◆レモン

 ◆ペパーミント(刺激が強いのでお子様にはご使用なさらないでくださいね)

 ◆ラベンダー

 ◆ローズウッド

 ◆カモミール・ジャーマン(色があるので、マスクにはたらせません)

 ◆ラベンサラ

などなど...。

レモンはリフレッシュ効果がとても高いです。抗菌作用にも優れているので、空気をきれいにしてくれる働きもあります。

体の中の白血球も活性化する働きがあるといわれています。

ティートリー(ティーツリー)は免疫力の低下などにも、優れた抗感染作用があるので、インフルエンザや花粉症にはもってこいの精油です。

レモン、ティートリー、ユーカリをブレンドして使っても効果的です。

精油は1滴で使うよりもブレンドするとさらに効果が高まるといわれています。

また、1種類よりも香りがまろやかになったり、自分の好きな香りになったりと好みに合わせて変えることができます。

and greenでは精油、アロマオイルが初めてのかたでも使いやすい精油をそろえています。

ティートリーやユーカリなど、お子様のいるご家庭には1本あるととても重宝する精油です。

もちろん、薬ではないので、即効性はあるというわけではありません。

でも、アロマテラピーには、大事な作用があります。

香りを嗅ぐということは「脳を刺激する」力があります。

脳を刺激するから、体、心、皮膚に作用します。

香りを嗅ぐだけで体に効くわけない!という方もいらっしゃいます。

でも、香りを嗅ぐと鼻から脳に刺激が行きます。その刺激は大脳辺縁系、視床下部、下垂体に伝わって、記憶や本能行動、食欲、睡眠欲、自律神経系や内分泌系に働きかけます。だから、香りを嗅ぐということは、いろいろな作用が期待できるのです。

脳に働きかける「香り」だからこそ、and green ではオーガニック認証を受けた精油を取り扱っています。

だって、植物ではない香りが混じっているとしたら、植物本来の力でなくなってしまう、そんな気がします。

また、植物の力を借りるからこそ、環境に敬意を表し、環境に配慮したオーガニック商品であることが大切だと感じます。

たった10ml。でもとっても強い力を秘めている精油の使い方、多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

初めてのアロマテラピーも、慣れ親しんだアロマテラピーも、厳しいオーガニック認証であるACO認証をクリアしたMarvo&co のオーガニック精油は本当におすすめです。

eo_7all_4536_640.jpg

TEL:090-3444-0995

Webからお問い合わせ

定休日:土日祝日、GW、夏季、年末年始

PAGE TOP