Organic Lifeオーガニックライフ

感染症予防に、除菌スプレーをつくってみよう!

どこにいっても「おひとり様おひとつまで」となっている売り切れ商品。

マスク、ティッシュぺーパー、ウェットティッシュ、アルコール除菌・・・・。

連日、目が痛くなるような光景をネットや、テレビや店頭でも見てしまうと、心がざわつきますよね。

子供たちも休校になってしまい、楽しみにしていた卒業式、受験後の友達との約束、お楽しみ会、お別れ会...。

でも残念ながらも諦めは早く、切り替えも早い。

では、どれだけこの1か月で子供たちを楽しく、穏やかに、1か月の濃い時間を与えられるのか、母として力を試されている気がします。

世の中の強い母たちは、子供たちになるべく不安を与えずに、穏やかに過ごす方法を考えましょう!

インフルエンザも、溶連菌も、胃腸炎も、その他感染症にもいえることですが、

体が疲れているとき、免疫力が低下しているとき、気分が落ち込んでいるとき、そんなときに病となってやってくる気がします。

子供の笑顔と母の笑顔がなによりの薬ですが、それだけでは乗り切れない!

ウェットティッシュも、除菌スプレーもないし、不安!という方に

手作り除菌スプレーを作ってみましょう。

【手作り除菌スプレー】

◎無水エタノール 5ml

◎精製水 45ml

◎お好きな精油 10滴程度(オーガニックのユーカリやティートリー、レモン、オレンジ、ペパーミントがおすすめです)




これだけで50mlの除菌スプレーを作ることができます。

無水エタノールは薄めて使用することで除菌スプレーとして使うことができます。

精油は植物からとられる芳香物質ですが、抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用があることが確認されています。

植物が長い年月生き抜いてきているのはこの芳香物質の力を使って、様々な病原菌、ウイルスと戦っているから地球上に残っているのだと思います。

だからその力を借りて、私たちも自分の身の安全、子供の心と健康をセルフケアで守れるものは守っていきましょう。

小児科の先生が「人間の歴史は常に菌との闘いですよ」とおっしゃっていました。

確かに常に子供は生まれてから、何度も熱を出すし、いろんな病気になるし、でも一つ一つ抗体をもって体が強くなっていきます。

今回の感染症は初めてのことで先が見えない不安もありますが、

落ち着いた行動と、見極める判断力、冷静な視点でいられることがとっても大切なのかもしれません。

さあ、子供たちも我慢して頑張っている。私たちも日常を早く取り戻せるように頑張りましょう!

and greenでは初めてでも使いやすいオーガニック精油をご用意しています。

香りを嗅ぐだけで、自然と不安が解消されたり、スーーっと心が穏やかになったりします。

精油1滴は様々な力を与えてくれます。

良い香りを嗅ぐことは、脳にとても良い刺激を与えてくれます。

不安になる前に、落ち込む前に、自分のことも家族のことも大切に考えて、簡単にできるセルフケアを初めてみましょう。

TEL:090-3444-0995

Webからお問い合わせ

定休日:土日祝日、GW、夏季、年末年始

PAGE TOP